About me

これは WordPress のページ機能の例です。このページを編集してあなた自身やあなたのサイトについての情報を載せれば、読者はあなたがどんな人なのかを知ることができます。このようなページや階層化したページは好きな数だけ作成することができ、すべてのコンテンツを WordPress 内で管理することができます。

meということで、私がご紹介にあずかりましたshishoです。
blogとはweblogの略らしいですが、このサイトはそもそも日記とか書く為に作ったわけではありません。blogとはどういう仕組みになっているのか、あるいはそれらをとりまく技術とはどういう風になってんねんを垣間みるためにやっているようなもので、書いてることはついでです。
過去にもblogは書いてみましたが、あちこちに散らばりすぎた感があるので、どこかにまとめようかと思っていました。古い投稿も寄せ集めてここに貼ろうと思っています。このWordPressが使い勝手がいいかんじ。

shishoとは私が中学時代から呼ばれているあだ名です。
鹿児島市で生まれ、大学時代と銀行員(Bank of America)として神奈川と東京にしばらく住みました。10年ほどは他人様の釜の飯を食おうと思っておりましたが、長男のためやがては親元に帰ることになるわけで、それならばいっそ早めに帰って修行した方が正解かなと郷里へ戻ることになりました。
その後、なぜか郷里の鹿児島はすっとばして何故か(笑)沖縄に長く住むことになりました。しかしながら、4年前から仕事上鹿児島での用事も多いことになり、今では鹿児島と沖縄に半々の生活をしています。そのためにあっという間にANAのplatinum会員となってしまいました。プラチナ会員のなにが嬉しいかというと優先搭乗できるとか特別な待合室があるとかでなく、飛行機が到着した後に荷物を取る受け取るにあたって一番最初に自分のバッグがコンベアーの上を流れてくるということですね。

ここで休憩…(徐々に書き加える

ふんでおまえ、どんなことしとったんやねん? にはこれまでに取ったまあ資格でも書いておけば……
英検1級。
1級アマチュア無線技士。
1級土木施工管理技士。

eiken1hamlicence1doboku

shack

英語に関しては、これは友人らにも今まであまり語ってなかったのですが、高校2年の時に鹿児島県下の全高校が参加する県下一斉模試てのがあって、私が英語では県下ただ一人100点満点だったそうです。これは英語担任の教師が(迫田先生)こっそり教えてくれました。英語という相対価値的な試験で98点とか99点はありえても100点てのがありえるかあ?とは、逆にそのとき既に英語にかなり習熟していた私は思いましたが。まあ当時、受験英語のプロだったわけです(笑)。大学時代にStanfordへ短期交換留学をできたことがさらに磨きをかける非常にいい経験だったと思っています。てか、英語が多少できたから行くことができたわけだが。英検は就職用にとりました。




Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.